オーストラリア トップコーチセミナー

オーストラリア トップコーチセミナー(レベル3コース2015)

2015 年2月5日(木)~8日(日) 開催場所:シドニーアカデミーオブスポーツ

01 年から「オーストラリア コーチングコース」開催を続け15 年が経ちました。その間、レベル2コース3回、レベル1コース10 回、7Sコース(セミナー)を2回開催して来ましたが、その実績が認められ、ARU(オーストラリア・ラグビー協会)から、日本人コーチ2名のレベル3コーチへの推薦が認められました。推薦には、コーチとしての経験、実績、及び現時点での活躍、人間性等、様々な観点から厳しく審査されます。15 年間コーチングコースを運営して来た者として、私は真面目にARU に日本人コーチ2名の候補者を伝えました。幸いにも、書類審査を経て、まずは2月に第一回目のコース参加の機会がシドニーでありました。
現在、厳しい課題と格闘しています。今後も、日本ラグビー発展の核となるコーチのサポートを心掛けたいと思います。

レクチャラーはラグビー関係者ばかりではありません。ボー・ハンソン氏は、92 年から04 年までで4回のオリンピックに出場、その内3回のオリンピックでメダルを獲得しています。競技種目はRowing(ボート競技)です。現在彼はコーチング・コンサルタントをしています。彼の「スポーツエリートを生む
成功要因」は興味深いレクチャーでした。また、もう一人のレクチャラー、名門ランドウィック・クラブで200 試合を経験、84 年からランドウィック・クラブでコーチを始めたアラン・ガフニー氏(69)は、11~13 年はワラタスのコーチ、14 年はARU エリートコーチ/U20 オーストラリア代表のアドバイザーを任されています。今年60 歳になる私は、69 歳のアランに元気をもらいました。

9月に再度キャンベラのAIS(オーストラリアン・インスティチュート・オブ・スポーツ/オーストラリアのスポーツの中心的機関)で、2回目のキャンプが開催されます。7月にはARU スタッフが訪日し、レベル3コーチ候補2名のコーチング・アセスメントが行われます。
私は日本人レベル3コーチ候補2名のサポーターとしてこのコースに参加しました。69 歳のアランに刺激を受け、元気をもらいましたが・・・
私にとって59年間でもっとも困難なセミナーだと感じましたが、こうして歴史は創られていくのだと実感した数日間でした。

新着情報

>>過去の記事一覧